Mai's Brog

雑記ブログ。日常の思ったこと、気になったことつづってます!ちらっと、のぞいてみてね!(笑)

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常】転職について。

ついに動き出しました。 前も一度動いたことはあったのですが、 そこまで真剣になれず、というかなんというか 今の会社でやり残したことじゃないけどまだできることとかあるんじゃないかなとか、 いや、自分がどういう職種を希望してるのか等自分の希望がま…

【カタカナ語】ジャネーの法則

〈ジャネーの法則〉について。 ウェブサイトより〈ジャネーの法則〉は、19世紀のフランスの哲学者・ポール・ジャネが発案し、甥の心理学者・ピエール・ジャネの著書において紹介された法則。「主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者には…

【日常】心臓の病気について。

ひとくちに心臓の病気といっても、いくつかあってやはり学ぶというか理解してなおかつ、それを分かりやすく人に伝えるというのは難しいことだなあと感じます。 もちろん頭がいい人なら、理解力も早く自分で理解するかもしれないけど、頭が良い悪いではなく …

【英語学習】今の実力。

かれこれ、早いもので、 オンライン英会話を始めて 3ヶ月が経とうとしています。 早いですね! 元々最初に受けたテストから 3ヶ月目のテスト等ずらっと見ていきましょう。(笑) スコア的にはそんなには大きく変わらないのですが、一応レベルが若干?あがった…

【日常】ブログについて。

文字に起こす。 日本語って難しいよなあ(笑) 思ったこととしては、過去に自分がどう思ったのか、とかどう感じていたのかということを、文字に書き留めて、書き残しておけば後々そういう気持ちだったんだなとか、 以前はそんなことを気にしていたみたいだけど…

【日常】買い物について。

最近買い物について、 意識していること、気をつけていること。 あまり時間をかけない。 もちろん、ウィンドウショッピングとかも楽しいし、意味もなく、服見たり靴見たり鞄見たりとか普通に楽しい。 色々なスタイルのものがあるんだなあ、って学んだり、マ…

【日常】うまくいった!

今日は仕事がうまくいった! 単純に営業だから、契約が取れたってことなんだけど。 一応予定してたものとか見込んでたものがハマったとか、見込んでなかったものがハマったり… 前回あたりに、運もあるから、頑張って頑張ったからって頑張りに応じた見返りが…

【英語学習】多国籍先生

昨日は、 ネイティブキャンプにて、 2レッスン受けました。 お昼過ぎくらいに、文法を、2レッスン 正直もしかしたら、基本的なことだし つまらないかもって思っちゃうかもしれないんだけど、やっぱり基礎って大事だし、 いわゆる、方言? というか、なんだろ…

【カタカナ語】インフォームドコンセント

インフォームドコンセント コトバンクより手術などに際して、医師が病状や治療方針を分かりやすく説明し、患者の同意を得ること。 日々の生活において、中々手術とか内科に行く機会ってそんなにないと思うのですか、歯医者とか皮膚科とかなら、行く可能性も…

【日常】自分に負けない。

負けない。 仕事において…いや、何事においてもかなあ、 いつからだろう。 高校生くらいかなあ、 なんか、今この瞬間は今しか無い。 という言葉に感化されまして(笑) 基本的に昨日の自分、過去の自分に負けたくない気持ちが強いんです、わたし(笑) 幸か不幸…

【日常】7月も末に近づいてきました

7月も末に近づいてきました。 英語学習…中々終わりが見えないよね、どこまでやるのか、どこまでやりたいのか、意識して過ごしたらほんと、日常に英語って溢れてる。 まさに、電車のアナウンス きちんとした発音で、お話しされてますよね。 ただ、それを自分…

【日常】伝え方について。

伝え方 自分が出来ることで相手が出来ないことに対して、どうやって伝えれば理解してもらえるのか、理解しやすいのか。 忖度?相手の気持ちを推し量って対応する。 やっぱねえ、自分が出来ることを相手にも出来る様になってもらうっていうのは中々難しいこと…

【日常】ライン画面共有について。

ライン画面共有 このコロナの影響により、ライン電話による、テレビ電話の頻度がめちゃくちゃ増えました。 もっぱら家族との電話がほとんどですが。 私は地元と、勤務先が離れてるため、家族とのコミュニケーションで最近とてもライン電話使ってます。 ビデ…

【カタカナ語】アンコンシャスバイアス

グーグルより アンコンシャス・バイアス(無意識の偏見) 自分自身が気づいていないものの見方や捉え方のゆがみ・偏りをいいます。 考える以前に瞬時にかつ無意識に起こる知的連想プロセスの一つであり「高速思考」ともいえます。 年齢を重ねるに連れて、そ…

【日常】Disney×LINEについて。

Disney×LINE 月額480円を使ってみて。 サービス開始されてから早い段階で登録して約1年使ってみた。 単純に可愛い。テンション上がる。LINEの着せ替えとか好きだからしかもLINEって一日に何度も見るし というか、確認してなかったのですが…今見たら、2020/9/…

【日常】お蕎麦の休日!

休日 少し遅めの起床から、溜まりに溜まった…洗濯物を片付けて、 サクッとシャワーを浴びて、出かけました。 気になってたけど、中々行けてなかった、 お蕎麦屋さんに行ってみました。 とても美味しかった。 ちょうど朝、準備をしつつヒルナンデスを見てまし…

【日常】なんだろう。

意識して幸せを感じようとしているのかなあ。やっぱ、なんやかんやというか単純にシンプルに休み前嬉しい。 俄然嬉しい。 考えるだけで、時間のカウントダウンするだけであともうちょい。 午前が終わって午後が終わって、就業時刻終えたら、 わー!!!休み…

【英語学習】戸惑い

最近英語学習を始めたので、目標?というか、目的に向かって頑張ろうという感じで一応取り組み最中ですが… なんていうか、別に今からでも遅くないと思ってるし、頑張ろうって話なのですが… もし学生さんが近くにいればより強くお勧めしたいなって思った。 き…

【日常】試行錯誤について。

何事もおいてもやってみる。 その気持ち大事ですね。 とりあえず、最近は仕事がうまくいかず… なんだかなあ、なんでかなあ、 気持ち上がらない。気分上がらない。 と思っていましたが、 とにかくやってみる。 逆にうまくいかないってことは、失うものはあま…

【日常】ラーメン日和!

知らなかった。 機能性めちゃ高い。(笑) はてなブログってすごいんだ。 文字ばっかとりあえず書いてたけど。 写真挿入もできるし、ぐるなびからお店のURL入れられるなんて。 これは駆使していかないと! がんばろ!(笑) 昨日行ったラーメン屋さん。美味しか…

【日常】おしごとについて。

タイトルって難しいな(笑) 結局ね、いちお、タイトルってか、テーマを考えたところでその通りになるべくズレずに、書きたい気持ちは山々ですが なかなかそうもいかない。 結局話があっちこっちにいくんです。 女性ってそういうもん? そういうわけじゃないの…

【日常】必死だね(笑)

必死だね。 って笑われた。 必死… 悪いことかなあ?まあ、別に言った方としては深い意味はないと思う。 そう思ったから言っただけ。ただそれだけ。 そうだと思うけど、 ほんと何が悪いのって思う。 人生一度きりだしっていうか何するに関してもその瞬間って…

【推薦】楽天ポイントスクリーン

楽天ポイントスクリーン 使ってます?1日、5-6Pくらい貯まる時ある。 こういうの好きなんだよなー。ついついやっちゃう。(笑) 広告みるとかポイントもらえるとか。 LINEポイントとかもめっちゃやっちゃう。 だって広告見ればポイントもらえるなんて。 こちら…

【英語学習】継続は力なり。

継続は力なり。 わかっている。わかっているんだけれども、わかっているとできるって違うよね。 ほんと、そう。 継続って難しいなあ。なんやかんや…一応 英語学習、開始!決めました。 ちょこちょこでも自分のペースで進んで行こう。そう思っております。 で…

【日常】わくわくした気持ち!

楽しい気持ちって何にも勝る。(笑) 遠足前、旅行前わくわくした楽しみな気持ち。 これから起こるであろう楽しみなことを考えていると、考えている時間でさえ楽しい。 そして色んなことがプラスにポジティブに考えられる。すごいな。 そのエネルギー(笑) あ、…

【日常】口内炎について。

口内炎。 私の、ストレスのひとつ。つまり口内炎。 今無いんです! こんなことそうそう無い(笑) でもなりかけを、感じる… 免疫力の低下? そういうことなのかなあ、規則正しい生活とか? 何が原因なのかなあ、ってよく考えてる。でももうこれって体質なのか…

【英語学習】また一つ学んだ勉強方法について

英語学習についてその2 どんどん話せる瞬間英作文 バカらしいほど簡単なもの、を選ぶ。 それが良いらしい。 YouTubeにて、ゼロから英語。 で学びました。 自分がやるべきこと。 やったらいいことがありそうなこと。 昨日はめっちゃYouTube見ちゃった… それも…

【英語学習】やってみて感じる、勉強方法について。

英語学習についての情報は数多ありますね。 ありすぎて…多すぎて 何から取り組めばいいのか。 わ、からない… そんな気持ちになりません?(笑) やりたいことからやってみればいいのかも! 誰かと話したいって思うなら オンライン英会話アリだし、 単語の勉強し…

【推薦】今すぐすべき、オンライン英会話のススメ!

数多あるオンライン英会話の中でも、 わたしが選んだのは、 ネイティブキャンプ! 約1ヶ月、オンライン英会話を受講してみて 感じたこと。 ずっとずっと気になっていたオンライン英会話… かれこれ、6、7年?越しに、 ついに始めました! そして、なんやかん…

【日常】最近話題のレジ袋有料化について。

7/1〜 ついにレジ袋有料化。 いつも行くコンビニ。 レジ袋有料ですけどどうしますかって。 大きめのカバンだったのでもちろん断りましたよ。 というか、 エコバックも持ってたのでそれで代用も出来たかな。 正直レジ袋無くても生活できるよね。 でもあったら…