Mai's Brog

雑記ブログ。日常の思ったこと、気になったことつづってます!ちらっと、のぞいてみてね!(笑)

【カタカナ語】アンコンシャスバイアス

 

グーグルより

アンコンシャス・バイアス(無意識の偏見
自分自身が気づいていないものの見方や捉え方のゆがみ・偏りをいいます。
考える以前に瞬時にかつ無意識に起こる知的連想プロセスの一つであり「高速思考」ともいえます。

 

f:id:demain225:20200718233806j:image

 

 

 

年齢を重ねるに連れて、
そういうことって増えていくんじゃないかなあ。

 

もちろん若い時に比べて経験することが多いから、経験値が増えるというのは良いことでもあるはずなんだけど、
その分自分の中の価値観が生まれるわけだから、そこに照らし合わせて過ごしていくんだよね。

別になんていうんだろ、
いい悪いではなく。

 

そういうことってあるよね。

 

まあもちろん、なんていうか新しいことや、自分の知らないことを受け入れることって中々年齢を重ねていくと難しい…
難しくなってくるとかもあると思うけれども。

いや、年齢だけじゃないか、
もちろん性格もあるよね。

 

捉え方、考え方で、
生き方ってきっと変わってくると思う。

 

単純に同じ時間過ごすなら、
楽しいほうがいいし、
自分が成長出来るきっかけがすぐそこにあるなら、つかむっきゃない。

 

チャンスをモノにしないともったいない。

アンコンシャスバイアスについては
自分が気づいてないわけだから気づかせていただかないとわからない。

ひとりじゃできないことってあるよなあ。

私も成長途中で、
学び途中なので、間違ってることとか、勘違いしてることってきっとあると思う。

失礼な態度とったりとか、知らないから、出来ないこととか、想定外の事態とか。

 

そういうときに、優しくとか、きちんと教えてくれる人、そういう人がいる、いないだけで成長の度合いって変わるだろうな。

 

合わせてその指摘だったり、アドバイスを受け入れる、受け入れられるような素直さを持つこと。

素直な人は好かれるし、愛されると思う。
そんなに大袈裟な意味ではなく(笑)

 

アドバイスを受け入れられない人には、アドバイスはしないし、そしたらその人は成長出来ないけど、

素直に受け入れられる人だったら、
アドバイスするし、更にどんどん成長していったら、より良いアドバイスが生まれてどんどん好循環だよね。

 

なるべく後者になりたい。

成長っていっても、色々あるかもだけど、
まあとりあえず、素敵な大人、

お子さまというか、ちっちゃい子に、
憧れられるような、その人になりたいって、
思われるような人間になれたら、嬉しいかも!

目標と思われる人?

 

まあ、そんな大きな話ではなく、
充実して、満足して
生きられたらいいのかな。