Mai's Brog

雑記ブログ。日常の思ったこと、気になったことつづってます!ちらっと、のぞいてみてね!(笑)

【日常】あまりにも高いハードル

 

f:id:demain225:20220829223011j:image

 

 

ついついね、

ある意味自分に厳しいってことなのかなあ、

 

高いハードルを課してしまうよね、

今月の目標値、

半年査定を含めて、総合的に考えて、

このくらいかなって、

言われてたんだけど、

 

その数字って今までの、

最高値のようでした。

そんな数字をホイホイと出来るわけない。

 

いや、出来るかもしれない、

でも必ず出来るとは限らないし、

なおかつ、

やらなきゃって想いに駆られて、

 

強張ってしまうというか、

本来の力を発揮できないような、

精神状態に陥ってしまっては意味がないのよ。

 

ずっと同じ仕事してるし、

当たり前だけど、

調子いいとかそうでもないときあるし、

 

営業は大いに運に左右されるよなって、

思うところもあるんだけど、

 

ついついほんと、

仕事にしてもプライベート、

英語の勉強、やりたいことにしても、

何にしても私、

出来ないこと、

出来てないことに目を向けがち。

 

出来ることとか、

出来てるところ、自分が得意なこととか、

強み、好きなこと、

 

そこに目を向けて、

自分の長所を伸ばしていく。

 

本来それでいいはず、

いやそのほうがいいはず。

 

私の長所というか、

比較的得意?かもしれないところは

素直なところ、

自分でいうのもなんですが、

 

というか、まあ意識してる、

っていうのはありますからね。

 

営業において、

うまくいかないこともあるし、

やっぱり自分よりも、後輩というか、

社歴が浅い人が自分を抜いて、

どんどん出来るって

そういうことあるんだよね、

 

そういうときに、

自分を責めてダメだダメだって、

思う時もあるっちゃあるんだけど

というより素直にその後輩だったり、

出来る人を尊敬するし、

その人の良いところを真似しようって、

思うんだよね、

 

だってシンプルに、

その人がうまくいったことには、

理由があるわけだからね、

 

他人を羨む気持ちになることは、

当たり前にあるんだけど、

その時自分がどう動くか

何もしないのか、

 

その人のことを、観察したり、

素直にその人なんで出来るのって、

何か意識してることあるの?とかって、

聞いてみたり、

 

素直なことって、

大事!

 

ただ、難しいときってあるよね、

どうしても納得いかないとか、

自分があまり好きじゃないって思ってる人とかが自分より優秀だったり、

 

うまく立ち回って、

褒められてたりすると、

なんなのって、思っちゃうときもあると思う。

 

基本的に自分の感情に素直に。

怒っちゃう時は怒っちゃってもいいと思う。

もちろん他人に迷惑はかけない程度で。

 

八つ当たりしないとか。

 

自分の機嫌は自分で取る。

大人ってそういうもんらしいよ、

なんかで見たなあ。(笑)