Mai's Brog

雑記ブログ。日常の思ったこと、気になったことつづってます!ちらっと、のぞいてみてね!(笑)

【日常】きつねのよめいり

 

 

f:id:demain225:20220829223045j:image

 

 

知ってる?

にわか雨のことらしい。

 

知らないと、えっ?

ってなる。

 

何言ってんの、って

急にどうした、って(笑)

 

知ってると知らないで印象違うよね、

色々自分の知らないこと知ってる人って、

すごいなってなる。

 

自分も相手の知らないこと、

教えてあげられるような、

博識な人間になりたい。

 

知識豊富な方が話おもしろいし、

話に深みが出るよね。

 

大人になっていくと、

知識が増えてく、それはもちろん、

あると思うけど、

でも正直何もしなかったら

そんなには、増えないんじゃないかなあ、

 

本を読むとか、

映画見るとか一つ一つにおいて

自分の学びに繋がってる気がする。

 

今日読んだネットの記事に、

携帯をずっといじってる、お孫さんを見て、

おばあさまがもうそろそろやめなさいって、

言ってて、お孫さんはもうちょっとって、

やめないでずっといじってたっていう、

エピソードがあって、

 

今の世代のお子様方は、

スマホっていうおもちゃをずっと使っちゃうよなと、思ってたけれども、

その話は、続きがあって、

 

お孫さんがひと段落したと思いきや、

おばあさまの携帯にメールが届いてて、

おばあさまへの日頃の感謝や、体調気をつけてね、等の言葉がメールとして、お孫さんから送られてきたって話。

 

普段このおばあさんが、

体調崩したりした時に、お孫さんが、

手紙を書いていたりしたみたい。

 

ただ、体調が回復してから

読んでたからリアルタイムで見て欲しいと

思って携帯で文字を打つ練習をしてたみたい。

 

物事を1方向から見れないというのは、

よくないことだよね、

 

結局お孫さんは

携帯で遊んでたわけではなく、

おばあさんのことを気遣っていたみたいで。

 

なんかうまく伝わってるかわからないのですが。

 

とにかく携帯=遊ぶ

良くない。

 

なんて決めつけないで、

その子の自主性だったり、

信じてあげることって大事だよなあ、

 

って感じさせられました。

 

どうしても、携帯には、

誘惑が多いし、

大人でも依存してしまうというか、

それを、人格形成が未熟な子供が、

自分で自分を律することができるのかっていうのは、なかなか難しいところなのではと、

 

感じますね。

 

時間を忘れるくらい没頭出来て、

楽しいことなら、いいかもだけど、

 

Facebookとか、Twitterとか、

Instagramとかも、

いいことばかりじゃないよね、

 

自分が落ち込んじゃうことっていうか、

ネガティブな気分になっちゃうようなことも、

書かれてたりするからね、

 

取捨選択だよ、

自分の時間は自分のもの、

 

選んでいく、大事だね。