Mai's Brog

雑記ブログ。日常の思ったこと、気になったことつづってます!ちらっと、のぞいてみてね!(笑)

【推薦】ツイキャスとは。

 

 

先日何がきっかけかなあ、

色々ネットサーフィンしてたときに、見つけた。

 

ツイキャス

 

あんまり知らなかったんだけど、

そういう、SNS

というか、コンテンツ?

サービス的なものがあるらしい。

 

ゲーム配信してる人もいるし、

雑談してる人もいるし、

 

リアルタイムに何人が見てくれてるのか、わかるみたい。

YouTubeライブ配信もそんな感じだよね。

 

YouTubeに比べるとツイキャスの方が、収益化しやすい?

ハードルというか、バーが少し低いみたい。

 

ただ、30分の配信という時間制限のようなものもあるみたい。

 

なんていうか、

YouTubeにしても、ツイキャスにしても、

コメント欄があるんですよ。

 

もちろんブログにもありますよね。

 

そうやってその人の配信者の人のコンテンツに参加していける!

それってすごく楽しいと思う。

 

ただ、その場合のアカウント…

そこが一つきになるところなんですよね。

 

名前とか、何かにリンクされてたら、

そこから繋がっていくわけですよね?

 

ほんと、先日読んだこの本

 

f:id:demain225:20200824211609j:image

 

ここから、

情報発信の大切さというか、

ただ、情報を受けとるだけではなく、

発信することを学んだのですが…

 

それでもねえ、

なんというか、全てを発信というわけにもいかないし。

 

自分のことをどのくらい開示するかって話もあるじゃないですか。

 

ある程度自分がどんな人間かは、

分かってもらわないと話に信憑性が出なかったり、

説得力が足りなくなっちゃう。

 

ちなみに、

ツイキャスはもちろん顔出しで色々発言したり、している人が結構いたから、すごいなって、

 

自分はそんなことできないな、って

いや、やったとしても、ファン?

みてくれる人がいないと、

ただの自己満足というか、

自分の記録だけになっちゃう。

 

やっぱり、

YouTubeのチャンネル登録者数なり、

Twitterのフォロワー数、

ブログの閲覧数や、

ツイキャスの、フォロワー?なのかなあ、

 

人を集めるってなかなか難しいことですよね。

 

すごいと思う。

成功してる人たち。

 

すごい!!!

 

自分もやってみたいな、そんな風になれたらなって、思うところもあるけど、

色々とリスクというか、

うまくいかなかったら、

炎上?とか嫌われたら…

心ない言葉をかけられたら、どうしよう、

 

とかってやっぱり、

後ろ向きなことを考えちゃうよね。

 

それ以上に素敵な人とか、

色々学ぶこともあるかもしれないのに、

中々自分が当事者になるのは難しいな!