Mai's Brog

雑記ブログ。日常の思ったこと、気になったことつづってます!ちらっと、のぞいてみてね!(笑)

【日常】手が届く範囲の。

 

なるべくね、

何事も目標はある程度見据えられるというか、手が届く範囲のものを選ぶべき。

 

f:id:demain225:20200827202427j:image

 

 

ひとつ、このブログ始めてみたけど、

一応、毎日続ける、

サボっちゃったら、次の日に挽回。

そんな感じで継続中ですが、

 

そうそう、200記事。

とりあえずの目標として掲げているのと、

あとは、一つの記事1000文字、

そこを目標として、

取り組んでみていますが、

 

まあ、うん、

内容は置いといて、一旦ね、

質より量のところで、

 

取り組んでおります。

 

といっても、

日常生活において、

ブログに書くほどのネタが毎日あるかっていうと、中々そうでもないよね。

 

なんていうか、

仕方ないし、当たり前なのかもしれないけれども、仕事中にインターネットが使えないので、取得できる情報に限りがあるんです。

 

なんていうんだろう、

うーん、悪いこと、というか、

サボるためにインターネットを使うかもしれないとか、権限の関係とか、使えなくする。

 

使っちゃいけないって、禁止するのって結構簡単なことなんじゃないかなあ、

 

使っていいけどここまでだよ、とか、

制限するとか、使っていいけど自分で自己管理して、仕事はある程度やってくれなきゃだよ。

 

とか、なんていうか、

単純に禁止ではなく方法あると思うな。

 

私が今日思ったのは、

お客さんとの会話の中で今日はとっても暑くて、1日外にいて作業してたから疲れちゃったんだよね、

という、お話を頂いて、そうだったんですねえ、大変ですねえ、という話をしつつ、

 

もしそこで、インターネットが使える環境だったら、すぐにお客さんのお住まいの地域を調べて、昨日との、気温差を調べたり、全国平均に比べてどのくらい気温が高かったのか、とか、

 

最近熱中症のニュースとかも多いので、

今日もこんなニュースもありましたよね、とか、

例として話をするとか、

 

なんていうんだろう、

権限がなくて、使えないから仕方ないことなんだけど、話しをする中で疑問に思ったこととか、もっと知りたいと思ったことに関して、人に聞くのもひとつだけど、インターネットがあるんだから、それを活用するって大事なことだ思う。

 

調べればわかるんだから、

調べられる環境にあれば、

いくらでも調べる。

 

けど何を調べるのか、

何を疑問に思ったのか。

何を知りたいと思ったのか。

 

それってそのときの、気持ちだったり、

感性だったりするから、

気になった時にすぐ調べるべき。

 

気になった気持ちがもったいないよ。

 

インターネット

どんどん活用していかなきゃ、

 

あ、そういう中でこのブログに書いてる内容が誰かの役に立てたら、いいんだよな、

きっと、そういうことだ。

 

知りたい情報ってなんだろな!(笑)