Mai's Brog

雑記ブログ。日常の思ったこと、気になったことつづってます!ちらっと、のぞいてみてね!(笑)

【日常】視野の広げ方!

 

相変わらず、

妹との、テレビ電話によって、

また感じたことというか、

 

そういうことってあるかもなって、

思わされた。

 

f:id:demain225:20201021103341j:image

 

 

よく学生の頃だったり、

視野広げよう的な言葉って耳にすることあると思う。

 

なんでそんなことしなきゃいけないんだろう、

とか、

どうやって広げるんだろうって、

思ったりしたこともあったけど、

 

シンプルに、単純に考えて、

色んなことに、興味持ったり、

 

一つの事柄について、

より突き詰めて学んだり、

 

それってかなりだいぶ面白い!

 

人生楽しく面白く生きられるんじゃないかなあ、

 

なんていうんだろ、ある意味、

ミーハー?

 

いろいろ中途半端って思われるかもしれないけど、

普通に考えて人とのコミュニケーションにおいても、共通点がないとなかなか盛り上がらなかったりってことあると思う。

 

そういう時に、多少知識は浅くとも、

知ってる知らないで、だいぶ、

話の盛り上がり違うよね、

 

そして、知らないことを、

素直に知らないと言えること、

 

素直さ、ほんと大事だよー、

素直は人は好かれるし、

知識も増えるし、

伸びるよね、成長の伸び。

 

素直な人だったら、

教えたくなっちゃうもんね、

 

新しいこととか、

取り入れたり、褒め上手な人とかって、

一緒にいてこちらが、

いい気持ちになる、

 

と思う。

 

ほんと、

私は仕事でも、プライベートでも、

なるべく素直な人間になりたいなって、

思ったりするけど、

ただね、なりたくてもそう簡単になれるのかっていう、

 

どうしても自分のこだわりじゃないんだけど、

譲れないところがあったり、

 

でもこうじゃない?

って反論したくなっちゃったり、

 

素直に相手の言葉に耳を傾けて、

同調して、褒めてあげたり、

その時点その時点で相手が欲しい言葉を言えたり出来る人ってかなり大人だよね、

 

ていうか気持ちに余裕があるのかなあ、

どうしても女性だからかなあ、

いや、そういう問題ではないか

 

自分、自分というか、自分の話を聞いて欲しいみたいな、

自分目線で話しがちな気がするな、

 

相手を尊重しつつも、

自分の言いたいことも言いつつ、

バランスって大島です。

 

コミュニケーションにおいての、

バランス。

 

ねえ、そうだよねえ、

ほんと、色々考えたりこうやって、

思ってること書いたり、

改めて落ち着いて取り組んだり、

大事だよ、

 

何も考えなければ、

何も成長しないしね、

 

あー、それにしても、

またもやお腹減った!(笑)