Mai's Brog

雑記ブログ。日常の思ったこと、気になったことつづってます!ちらっと、のぞいてみてね!(笑)

【日常】うまくいった!

 

今日は仕事がうまくいった!

 

f:id:demain225:20200726212852j:image

 

単純に営業だから、
契約が取れたってことなんだけど。

 

 

一応予定してたものとか
見込んでたものがハマったとか、
見込んでなかったものが
ハマったり…

 

前回あたりに、
運もあるから、頑張って頑張ったからって
頑張りに応じた見返りがあるとも限らないって
書いたし、そう思ってるところもあるんだけど、

 

でも一応それなりに、
頑張ったなりの成果を得られてる気がするから嬉しいな。

 

ありがたい。
全てに感謝

 

上司も同僚と、こういうふうに仕事をさせてくれてる会社もお客さんも、

何年かこの仕事やってて、基本的に同じことの繰り返し、
契約取って取って取って、

 

ただそれだけなんだけど
出来る環境、やりやすい環境?

仕事しやすい環境を作ってくれてるすべての人に感謝だよなって、思う。

まあ、うんなんだろう。
うまくいかないことはわたしはやっぱ自分のせい。

 

自分が不甲斐ないから、
努力が足りないからって責めることがあるけど、うまくいったときは、自分の頑張りも多少あるのかもだけど、

応援?てか、支えてくれる上司だったり周りの人のおかげだし、周りの人がいないとここまでの成果というか結果は出てないだろうなって感じるところがあります。

 

営業だから、数字やってなんぼみたいな、数字数字ってところあるかもだけど、過程も見てくれる人が居るっていうのはありがたいことだよな。

 

ほんと今の仕事しか、

わたしは社会人生活でやってきてないけど、もちろん仕事はうまくいかないこともあるし、面倒くさいし向いてないよなって悩むこともあるんだけど、でもほんと営業は、数字が上がったら、褒めてもらえるから、すごいねって、称賛の眼差しを得られるからそこってすごく嬉しいことだと思う。

純粋に社歴が浅くても若い子でも数字やってたらすごいなって尊敬しちゃうなってわたしは思うところがあるから、

 

結局お客さんとの会話も話ししているようで聞いてるタイミングで結構あるんですよね。

どれだけ、聞けるか?
ちょうどいいタイミングに相槌を入れつつ、ちゃんと聞いてますよって、適度にオウム返ししたり

聞上手は、話し上手っていうよね。

いろんな人がいるから、いろんなお客さんからたくさん学びがあるよな、って思う。

 

あたまがやわらかい人は絡みやすいよなって逆にあたまでっかちじゃないけど

 

凝り固まってる人は、絡みにくいよね、

自分の考え強すぎて何言っても聞かないっていうか…成長しないよね?

もったいなくない?

 

そんなふうにはならないように気をつけたいな!