Mai's Brog

雑記ブログ。日常の思ったこと、気になったことつづってます!ちらっと、のぞいてみてね!(笑)

【英語学習】多国籍先生

 

昨日は、

ネイティブキャンプにて、

2レッスン受けました。

 

f:id:demain225:20200726212605j:image

 

 

お昼過ぎくらいに、文法を、2レッスン

 

正直もしかしたら、基本的なことだし

つまらないかもって思っちゃうかもしれないんだけど、やっぱり基礎って大事だし、

 

いわゆる、方言?

というか、なんだろう、なまり?

なのかなあ、

若干の語尾の違いとか、

え、ここはそんなににごらないの?

いや、にごるの?

と様々発見がありますね!

 

なおかつ冒頭の挨拶で先生が褒めてくれる。

 

元気そう、可愛い髪型だね、的な。

 

先生も評価があるから言ってるだけかもだし、お世辞かもしれないんだけど、やっぱり人間、嬉しいものよ(笑)

 

わたしも、それが出来るようになりたい。

あからさまとかじゃなく、さりげなく、さらっと褒める。

 

日本語でも英語でも、褒め上手になりたい。

そのために、語彙力、表現力、

 

必要な気がする。

いつも同じ言葉言ってるっていうのも、ちょっとなんていうんだろ、成長に欠ける気がするし、

 

いや、でもなあ、

ほんととっさのときっていうのが、単語しか出ない。

 

中々文章が頭に浮かばない。

やっぱり、わたしの課題はそこなのかなあ。

 

文章が頭に浮かんでてもあえて、単語を選んでる、とかじゃなくて言葉が浮かばないから、単語のみになっちゃってるから、

 

厳しいよなあ。

でもほんと、つたない英語にも関わらずきちんと聞き取ってくださって会話をつなげてくださるから、ほんとにありがたい。

 

やっぱり自信につながる。

通じることっていうか、うん。

向こうがこちらの気持ちを推し量って、つまり忖度してくれてるから、成り立ってるんだろうな、ってありがたい。

 

コミニュケーションは相手あってのことだから、ね、感謝の気持ち大事。

 

なおかつ、それを伝えられたら、すごく嬉しい(笑)

 

昨日は最後の方に何か質問ある?

って言われて、教材についてかなとか今までは思ってて、投げ掛けられたら、いやいや無いです。

 

No No みたいに答えてたけど、そうじゃなくて個人的にっていうか単純に

 

何か聞きたいことある?っていう

さらっとした質問だったのかなと、

 

昨日気づいて、あ、どうしよ、

と思って咄嗟に、

 

Do you like food?

 

って聞いてしまって、

いやいや、食べ物好きですか、っていや、

そりゃ好きだろっていう、

 

Of couse って返事をされて、あれ、

いやいや、あ、そうだよな(笑)

 

っていう時間が流れてしまった。

でも先生は、もちろん忖度してくれて、

具体的な好きな食べ物を、教えてくれたよ、

 

クリシュナ?

だったかな!調べてみよう!!