Mai's Brog

雑記ブログ。日常の思ったこと、気になったことつづってます!ちらっと、のぞいてみてね!(笑)

【カタカナ語】インフォームドコンセント

 


インフォームドコンセント

 

f:id:demain225:20200726212704j:image


コトバンクより
手術などに際して、医師が病状や治療方針を分かりやすく説明し、患者の同意を得ること。


日々の生活において、
中々手術とか内科に行く機会ってそんなにないと思うのですか、歯医者とか皮膚科とかなら、行く可能性もあると思う。

若い人でも。

なんていうか、
お医者さんってほんと様々だなあ、って思います。

いや、お医者さんだけじゃなくて、受付の事務さんもそうだし、色んな人がいるよね、

 

まあ、当たり前のことなんだけど。

ただちょっとお医者さんが、ガサツ?っていうか、対応が雑だなとか、受付の方も同じように少し雑だなとかって感じることもあると思う。

基本的にそれをそのまま受け入れがちだし、お医者さんがいうことだし、とか困ってる状況痛みがあるとか、治してもらわなきゃいけないとか、なんかこちら側に、非がある?

というか、立場が弱い?
そんな気がする…

 

だからといって、納得出来ないこととか、わからないことがあった場合には何でも聞くべき。

質問すべき。

わからないことをわからないままにしてはいけない。

 

基本的に何事も。

なおかつ、身体に関わることなら尚更よ。

冷静に考えたらそりゃそうなんだけど
目の前に医者がいたりとか、

ドクハラ…みたいな
威圧感感じることある。

 

でもうん。
自分の権利は主張していこう。

 

それが大事、な気がするよ!