Mai's Brog

雑記ブログ。日常の思ったこと、気になったことつづってます!ちらっと、のぞいてみてね!(笑)

【日常】自分に負けない。

 

 

負けない。

 

f:id:demain225:20200723172010j:image

 

 

仕事において…
いや、何事においてもかなあ、

いつからだろう。

高校生くらいかなあ、


なんか、今この瞬間は今しか無い。

 

という言葉に感化されまして(笑)

基本的に昨日の自分、過去の自分に負けたくない気持ちが強いんです、わたし(笑)

幸か不幸か、
今の仕事は営業職なので、

そんな性格がちょうどいいところがあるのかもしれません。
もちろんうまくいかないときは悲しいし、悔しいし、うーん、

一番の感情は悔しいかなあ、
わかってるんだけど、

 

うまくいかないときもある、
なおかつ、営業って大いに運が関係してると思う。

運次第ってあるのよ、
お客さんとの相性とか、
自分自身のモチベーションとか、

 

ただ、先月、半年前、
去年、出来てたことが今出来ない、
出来てない、うまくいかない、
ことが悲しいのよ、

 

いや、悔しい。
自分の不甲斐なさ、
実力の無さ、いろんなことが悔しさにつながるね。

とはいえ、
そんな悔しさを払拭するために、
努力してるのかっていうと、
そんなに出来てないかもなあ、

今日はうまくいってる人から、
話聞こうかなって
なんでうまくいってるの
コツはあるの、教えてください

って言いにいこうと思ってたのに、
すっかり忘れてた。

 

ついつい目の前のことを
とりあえずこなす、ことをしてしまいがちなんだけど、

とりあえずこなす、
とりあえずやる前に、

どうやったらうまくいくのか、
うまくいってる人は何をしてるのか、

むしろうまくいかない自分は何をしてるのか、
何が出来てないのか。

 

PDCA

 

大事だよね、
何年か仕事を続けて、感じたことや
分かったこと
学んでることはあるんだけど、

うまくいかないのが全て自分のせいではなく、周りの環境、運次第、タイミングいろんなことが重なってるんだけど、

最初の方は気付けなかったなあ、
もちろん与えられた材料によっても、
うまくいかないうまくいくは
変わってくるんだよね。

当たり前だけど、
成績がいい人には、より成績を伸ばせるような材料を与えてくれるのよ。

悪い人は悪い人なりのものね。

まあ仕方ないことではあるのかも。

とにかく、
やっぱり仕方ないんだけど、
頑張ったから、頑張った分
確実に返ってくるわけじゃないんだよね、

昨日頑張ったから、今日うまくいく
ってそんな感じじゃない。

いつか報われる可能性はあるんだけど、
それってすぐのことじゃない気がする。

私はきっと仕事たぶん向いてないかもって思うんだけど、向いてないからこそ、

 

頑張ってるっていうか、
頑張ったから、確実に成果に結びつくわけじゃないけど、

頑張らなかったら、確実に成果には結びつかないんだよね、誰も味方してくれない。

なおかつ、昨日の自分に勝てないのよ。(笑)

 

がんばる!なにごとも!!