Mai's Brog

雑記ブログ。日常の思ったこと、気になったことつづってます!ちらっと、のぞいてみてね!(笑)

【日常】伝え方について。

 

伝え方

 

f:id:demain225:20200723151952j:image

 

 

自分が出来ることで
相手が出来ないことに対して、
どうやって伝えれば理解してもらえるのか、
理解しやすいのか。

 

忖度?
相手の気持ちを推し量って
対応する。

 

やっぱねえ、
自分が出来ることを相手にも出来る様になってもらうっていうのは中々難しいことよ。

 

あ、だから
上司の皆様は、部下の育成に
苦労されてらっしゃるのかもしれませんが、

昨日の、ライン画面共有の件。
自分が出来るようになっても、相手も出来るようにならないと、延々と私の画面を共有するだけじゃないか(笑)

 

それでいいのか、
いや良くないのだ。

うまくいかないときは、何をどうしたら、うまくいくのか、うまくいかない可能性を探ってその上でそこをつぶせていけば、

うまくいくに、たどり着くはずなのですが、
やっぱり頭の中に、まず難しいって気持ちがあって、その気持ちが先行すると、ホントはそんなに難しくないことでも、考え方が難しいことって考え方になっちゃう気がする。

 

まあ、うーん。
とりあえず、自分と相手は違うからね、
考え方とか、感じ方とか、
大切にするものとか、

違うことを理解して、
受け入れてその上で対応して行かなきゃダメだよね。

 

コミュニケーションってそういうもん。

いくら家族とか、恋人とか、
親しい間柄だったとしても、相手のすべてを理解することは出来ないので、きちんとその人の声に耳を傾けて、きちんと話を聞く。

ここが大事よね。

話し合い。とても大事。


なんだろうなあ、
基本的にわたしはポジティブに、
というか前向きなことを書きたい気持ちが山々なのですが、
フワッとした話というか、考え方?
精神論?ってほどじゃないけど

想いが募ってしまいますね(笑)

 

忖度。

 

あまりいい意味で使われてなかったけども、

良い言葉なんじゃないかなって思う。

だって他人を推し量る、
ってそうそう出来ることじゃなくない?

自分にメリットあると思ってやるとかじゃなくて、普段の生活においてそういうこと出来たらいいことなんじゃないかなあ。

 

何か仕事するにしても、
家事するにしても、
忖度出来たらその人って、
強いんじゃないかなあ、

 

お客様に忖度
家族に忖度

 

適度にね。

あんまりやりすぎるとそれはそれで不自然?かもだよね。

 

バランスって大事だな。
何においても。

仕事、健康、好きなこと、

 

バランス!