Mai's Brog

雑記ブログ。日常の思ったこと、気になったことつづってます!ちらっと、のぞいてみてね!(笑)

Small talk

 

f:id:demain225:20220829222246j:image

 

 

ほんと、有難いことにいっぱいおしゃべりしてくれる相手がいるのでいっぱいたくさん、とんでもないくらいめちゃくちゃおしゃべりしてきた。

 

主に仕事の話ばかり、かなり気が合う、有難い。共感してもらえる。

 

ほんと、女性にとっての、おしゃべりというのは、生きる上で必要なことな気がする。

 

もちろん、議題に沿って意見を、言い合うような、ディスカッション?みたいなことも、自分のためになるし、相手の話、意見かなり勉強になるし、そんな考えしたことなかったー!なんて、気付かされることも大いにある。

 

そして、思うんだけど、相手の言いたいことが、ちゃんと言えてるか?というか、話途中でも、私自身が話を聞きながら、落とし込めてないというか、理解出来てないときは、ちゃんと聞き返すよね。

 

やっぱり日本語特有の、主語の無い文化というか、文脈から言いたいことを読み取る能力。

 

先日トイックを、受けたので文章の理解力というか、推察する力ってとっても大切なことだよなあ、なんて、実感しました。

 

ただ、まあ、トイックの場合は、ほんと速読が求められるので、全てを理解しなくても、ざっくり何が書いてあるか、何を筆者は言いたいのかそこを理解することが大事なんだよなあ、なんて思いつつ、頭で分かっても、なかなか行動に移すというか、実践することは、簡単ではないんですけれどもね。

 

そう、そして、先日のおしゃべりにおいて、相手の言いたいことを瞬時に理解する力というか、リアルタイム、瞬間なんですよね。

 

文章だったら、短文でも長文でも前に戻れるし、考える時間があるような気がするけれども、その場その場の、スピーキングというか、おしゃべりはリアルタイムで行われているので、瞬発力が、求められる。そんな気がします。

 

なおかつ、間違えたり的外れだったりすると、やっぱり知識が足りない、推察力、予想する力が足りないってことなのかなあ、なんて、ことにもなりかねないような。

 

でもほんと、世の中って白黒はっきりしてることばかりではなくって、いや、逆にグレーというか、オフホワイトのことの方が多い?ような気がしますね。

 

ただ、黒に近いのか、白に近いのか?その辺は議題によってとか、人それぞれ意見違ったり、状況、経験、年齢、いろんなことが重なって、変わってくることってあるみたい。

 

なんだろうなあ、具体的な話も出来るはずなのに、ついつい、抽象的な内容で、文字数を稼いでしまっている。気づけば。

 

つづきは、また次回?ですかねえ、(´・_・`)