Mai's Brog

雑記ブログ。日常の思ったこと、気になったことつづってます!ちらっと、のぞいてみてね!(笑)

【日常】ブログについて。

 

文字に起こす。

日本語って難しいよなあ(笑)

 

f:id:demain225:20200803225439j:image

 

思ったこととしては、
過去に自分がどう思ったのか、とか
どう感じていたのかということを、
文字に書き留めて、書き残しておけば
後々そういう気持ちだったんだなとか、

以前はそんなことを気にしていたみたいだけど、もっと大事なことあるじゃんとか、
気付きを得られるような気がする。

というか、文字に起こすというコトバは、
書き留める、書き残すっていうコトバと、
同じ意味のようだけど、

文字に起こすの方が
なんていうんだろ、文章の中身が重たい気がするような…

なんだろう、
ニュアンスだよなあ。

調べたら、

文字に起こす、
transcribe

って出てきたよ。

 

書き出す、書き写すというような、
意味があるようす。

コトバってニュアンスって面白いよなあ。
ほんと、うん。

日本語にしても、英語にしても、
コミュニケーションにおいて、使うんだもんね、おもしろい(笑)

 

まあ、とにかく、
過去の自分の発言というか考えを、改めて見返してみて、

 

これがやりたい。
あれがやりたい。

ここに行きたい。
あそこに行きたい。

 

というような、希望や、願望を、
書いてたのを見て…
あれ、実際実現してるじゃん!

とか、あー。これはまだだな、
って思った。

意外と文字にして、
言葉にして、書き留めておいたことは、達成してたりするんだよね。

やるじゃん。自分(笑)

 

結局のところ、人生一度きりだし、
なるべくであれば、楽しくいきたいよ!

楽しく生きたほうがいいよ。

やっぱり日々過ごしていく中で、
楽しくないことも結構多いと思うんだよね。

その中から、
楽しいことを見つける。
ほんとこれ大事。

 

いやあ。
ありがたいな、
ほんとなんていうんだろ、

 

一応仕事がうまくいったから、
ありがとうっていわれたり、
褒めてもらえたり。

気遣ってもらえたり。
ありがたい。

 

基本的に根本的に、感謝です。

非常にかなり、大きい感謝!!