Mai's Brog

雑記ブログ。日常の思ったこと、気になったことつづってます!ちらっと、のぞいてみてね!(笑)

【推薦】敬老の日のススメ!

 

皆さん、敬老の日、どう過ごします?

 

f:id:demain225:20200922191515j:image

 

 

私がおすすめしたいのは、

そんなに深く考えずに、何かひとつでも、

やってみる、それでいいと思います(笑)

 

私は、祖父は二人ともいないのですが

祖母は二人とも健在です。

 

一人は、公共交通機関を使って、

1時間半のところに住んでいて、

もう一人は、地元なので

飛行機で行かなきゃ会えません。

 

私が考える祖父母孝行

 

  1. 手紙を書く
  2. 電話をする
  3. 会いに行く
  4. 相手が好きなものを知る
  5. プレゼントをする
  6. 話を聞く
  7. 自分の話をする、近況を伝える。

 

なんていうか、

なるべく相手のためだけではないというか、

自分にとっても嬉しいことというか、

 

相手が喜んでくれたら、

なお嬉しいですが、

 

その何かひとつでもすることによって、

自分がいい気持ちになれること、

 

それも大事なんじゃないかなと

思ったりするんですよね、

 

プレゼントをある意味、

私は自己満足というか気持ちで