Mai's Brog

雑記ブログ。日常の思ったこと、気になったことつづってます!ちらっと、のぞいてみてね!(笑)

【読書】社会人のあなたに、読書のススメ!

 

はじめまして、

ブログ初心者のまいです!

 

今日は、読書について少しお伝えしたいなと思います。

 

皆さん読書…好きですか!?

 

f:id:demain225:20200715082732j:image

 

ようやく、私は、ここ数年で好きになりました。

 

たまたま見ていたテレビドラマの結末が知りたくなって、調べたところ原作がある!と気づきまして、

これは…ドラマをずっと見続けるよりも、手っ取り早く結末が分かる!

 

と思って本を手に取りました。

やはり、ドラマ化されるくらいなのでとっても面白かったです。

 

正直本を読むって、退屈そうに感じませんか。

 

私の家族は、みんな読書をする方でしたが、私はその輪の中に入れずというか、入らずというか、読書に興味がありませんでした。

 

あえて入れない、じゃなくて

入らない、を使いたい(笑)

自分で選んだんですよ、的な。

小さいですね。すみません。

 

学生時代は本を読んだ方がいいよ、頭が良い人はたくさん本を読むらしいよ、なんて言葉を耳にすることって今まであったと思います。

 

私は、それでも中々、本を手に取ることはなく、過ごしてきたのですが、ようやく最初にお伝えしたきっかけにより、読書が好きになりました。

 

私が1つお伝えしたいことは、

 

焦らなくていいと思います。

 

読みたいなって、自分自身の気持ちとして思った時に本を読めばいいだけだし、本を読んだ方がいいと言われたから読んでいる。

というような、人に言われて何かするってあまり面白くないと思います。

正直読書に限らず他のことにも言えるかもしれません。

自分自身の本当の気持ちとして、やりたいな、好きだなと思えることをやってみる、それでいいんじゃないかなって思います!

 

まあ、結果として読書が好きになった私としては、本は経験値、語彙力、想像力、いろんなものを得られる最高のアイテムだと思います。

 

合わせて、本を読もうと思った時の最初のきっかけは忘れられないし面白い本に出会えたときの嬉しさといったら、この上ないので、今のところプラスしかないです。

 

何か本を読もうか読むまいか迷ってる人、

ぜひ、読んでみてほしい。

きっと楽しいと思う。

 

って結局私も薦めてるという(笑)

 

行動するかしないかはあなた次第です。

なんちゃって、

私が、面白かったなと思った本を少しずつ紹介していきます。

 

興味がある方はぜひ読んでみてね!

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。